迷子のワンちゃんを捜しています。


by amechimam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

FVR

    あなたの素敵なその瞳・・・

       初めて会ったときはキラキラしていなかったよね・・・

          オドオドした瞳に映る、母の顔・・・

             あなたは何を思っていたの・・・?
a0046317_2241418.jpg


     あれから少しの時間がすぎて・・・

        あなたの瞳に映る、母の顔は変わらないけれど・・・

           あなたの瞳は、とてもきらめいている・・・

             ねぇ・・・陽芽・・・・毎日楽しく暮らしていますか・・・?
a0046317_23402817.jpg



陽芽の右目はうっすらとしか見えていません。
それは、FVRという猫特有の風邪が原因ではないかと思われます。

FVRの感染初期の症状は軽い発熱程度のようですが、症状が進むにつれ、発熱・
クシャミ・結膜炎という症状がみられるようになってくるそうです。

この風邪はごく一般的な、ヘルペスウィルスに属するウィルスによって感染します。
したがってどこにでも感染源はあるそうです。
この病気は、これだけで死亡することはありませんが、猫が鼻が詰まってしまうと消化器官に全く問題がなくても食事をしなくなってしまうそうです。
これは成長期の子猫にとっては重要です。また鼻水や涙によって脱水症状がでることもあり脱水が原因で死亡することもあるそうです。
そして呼吸器への2次感染によって肺炎を併発することもあり油断はできない病気のようです。
    
陽芽を保護した当時、発熱こそありませんでしたが、頻繁にでるクシャミ、そして結膜の癒着による裏瞼の腫れがみられ右目は開いていることがやっとでした。
涙は今でもでていますが、瞼の腫れは治ってきてだいぶきれいになっています。

早期発見・早期治療で早期回復は可能な病気のようです。

陽芽の右目は、これから詳しく検査して、陽芽に負担のかからない方法で治療していきたいと思っています。
私たちの思いを受け継いでくださる、優しいご家族との出会いがある日まで愛情と責任を持って育てていきたい・・・
そして、いつの日か、霞のかかった世界でなく一点の曇りも無い綺麗な世界を陽芽にみせてあげたいと思っています。


      ただいま里親さん募集中です。
      お問い合わせは千葉ワンHPまでおねがいします!
                             
[PR]
by amechimam | 2006-07-19 23:56 | 陽芽