迷子のワンちゃんを捜しています。


by amechimam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

    我が家での生活にも少しずつ慣れてきたみたいで(歓との仲は相変わらずですが)
    けっこうおてんば娘になってきてます。(笑)

    リビングで遊んでいたらおおはしゃぎでこーんなことしちゃいました。
a0046317_22243439.jpg
             なんだろう。これ?おもちろそうだわ・・・
a0046317_22261964.jpg
             ちょっと登ってみようかちら・・・ヨイッチョ!
a0046317_22272335.jpg
             みて!みて!すごいでちょ!!
     
[PR]
# by amechimam | 2005-10-24 22:30 | おあそび

    歓が庭で遊んでいると愛芽はハウスからでてきて歓の動きを眺めてます。。
    そういえば我が家へきてから外にでたことないもんね。やっぱり外がいいのかなぁ
    でも、一応保護しているのでやたらに外へ出せないし、ごめんね。愛芽ちゃん・・
a0046317_21453411.jpg

    聴きこみ捜査の進行状況ですが、何も手かがりになるようなことはありません。
    娘が連れて帰ってきた一週間くらい前から近くを放浪していたようで娘のお友達も
    着いてこられたことがあるということはわかったのですが飼い主さんのことなどは
    まったくわかりません。
    保健所からも何も連絡がないし、ということはやっぱり捨てられちゃったの?
    それともどこかとんでもない遠いところからやって来たの?
    困っちゃったねぇ。・・・こんなにかわいいのに!
    もう少しだけ・・探してみようね。愛芽ちゃんのパパ・ママ
a0046317_2255525.jpg

[PR]
# by amechimam | 2005-10-23 22:05 | これから

    最近ご飯の時間になるとハウスからでてくる愛芽ちゃん。
    ちゃーんとわかってるんだね。ちょっとしゃがれた声で「ミヤー」とお上品に鳴いて
    催促します。
    今日も私たちの食事の準備をしながら歓と愛芽のフードも準備してテーブルの上に
    乗せておいたら・・・・なんといつの間にかいたんです。
    愛芽がテーブルの上に・・!!さっきまでハウスで待ってたのに。さすが動きが
    早いそして自分の食器をペロペロと。
    これはまずい!と思い急いで愛芽をテーブルから下ろし「待て!」と・・・
    (ニャンコに待てってあり?)
    一応、歓のほうが先輩なので歓を差し置いてご飯あげるわけにはいきません。
    で、こうなりました。
a0046317_179559.jpg
     ちょっと~。こんな側で食べれたら食べた気がしないわよ!
a0046317_17152416.jpg
    ほら、来た! あっち行っててよ。これはあたちのごはんなの
a0046317_17175962.jpg
    愛芽ちゃん、ちょっとだけたべさせてよ!! ダメ!シャーッ!するよ!

    でも愛芽はぜーんぶ食べ終わるまでご飯の前から離れませんでした。さすが!!  
[PR]
# by amechimam | 2005-10-22 20:21 | ごはん

    リビングにいる愛芽は歓がいるとあまりゲージから出てきません。
    歓がいないことを確認して「ぬき足・さし足・しのび足」でそーっと出てきます。
    でも、歓が来る気配を感じると「サーッ」っとハウスへ逃げ帰ります。(笑)

    でも運動不足になっては困るので歓のお散歩の時や、2階に行っているときを
    見計らって誰かしらが遊んであげるようにしています。

    今夜も歓が「おやすみ~」と2階へ上がったのでさぁ愛芽の時間だよっとお遊び
    開始です。
    愛芽のために父ちゃんが作った「愛芽じゃらし」
    つり竿の先に毛糸を付けただけの物ですが、愛芽のお気に入りおもちゃです。
    
    でもね、愛芽ちゃん。遊ぶ時はカーテンからでてきたら?歓いないし・・・
a0046317_16184765.jpg
   だって、あいつったらいつ来るかわからないんだもん。ちょっとだけお顔だしとくわ
a0046317_16211628.jpg
   あ~!そんなに遠くまで持っていかないで。ほら、あたち全部出ちゃったじゃない
a0046317_16242411.jpg
 
[PR]
# by amechimam | 2005-10-21 22:25 | おあそび

    愛芽は夜はリビングで寝ています。
    愛芽ちゃんハウス、結構気に入ってくれたみたい。
    夜、私たちが2階へ上がるときに、カバーをかけていくとおとなしく寝てくれます。
    朝、階段を降りてくる足音で、「みゃー」とおはようの挨拶。
    カバーを開けてあげると「遅いじゃない、早く出してよ」と小さい前足を一生懸命
    動かして催促します。なかなかのお利口さんです(笑)

    ご飯はドライフードをお湯でふやかしてあげています。歯の生え変わり途中で
    あまり歯がないのです。
    歓と一緒にご飯をあげるのですが、当然体の大きい歓の方が先に食べ終わっ
    ちゃうので愛芽も必死に食べてます。
a0046317_23351590.jpg
                あたちのご飯とらないでよ~!!

    お腹いっぱいになると一人で遊んだり、私たちにじゃれてきたり、ゲージから
    でるときは歓の様子をうかがってからでてきます。
a0046317_23385275.jpg
             いまがチャンスかしら・・・?歓はお外だし
a0046317_23424980.jpg
                ひなたぼっこは気持ちいいわぁ
a0046317_23442360.jpg

    
[PR]
# by amechimam | 2005-10-20 23:18 | おあそび

    「しゃあ」の名前・・・どうしようかな?ってずっと考えていました。
    なぜ、「しゃあ」という名前になったかというのは先日軽~くお話ししましたが、
    歓をみて「シャーッ!」っていったことが理由です。(笑)
    このまま「しゃあ」でもいいのですが、ちょっとかわいそうかなということで娘たちとも
    色々考えてみました。
          雨の日に保護したので、「雨」
          雨の雫に濡れていたので「雫」
    歓の元預かりさんのチビスケ母さんなんて「しゃあ」からなんと「勝俣」(芸人の)を
    連想したようで「勝俣~」とか呼んでます。(ブッハー)

    で、いろいろ考えた結果『愛芽』 ちゃんに決定しました。
    雨の日に我が家へやってきたこと、あたたかい芽が大きくなるように、そして優しい
    愛をいっぱい感じてくれる子に育つようにという思いでこの名前にしました。
    愛芽をこれからもよろしくお願いします。
a0046317_22491647.jpg
               愛芽と歓の距離は、まだまだ微妙です・・・

    愛芽ちゃんハウス、完成しました。
    2階建ての豪華なハウスです。別名「ちんげん菜ハウス」で~す。a0046317_22545657.jpga0046317_22575863.jpg









a0046317_2354167.jpg
             『あたち、愛芽になりました。よろしくでしゅ~!』
    
[PR]
# by amechimam | 2005-10-19 23:00 | これから

    我が家には7ヶ月のワンコがいます。名前は『歓』 雑種犬です。
    春先に5匹の兄妹といっしょに保護されて里親募集で我が家にやってきました。
    なかなかのワンパク坊主で毎日毎日いろんなことしでかしてくれてます。(笑)

    そんな歓としゃあのラブラブ度は・・というと、これがなかなか(泣)
    歓は遊びたい盛りでおよそのワンちゃんとも仲良く遊べます。
    だから、しゃあとも遊びたくて仕方ありません。
    しゃあのハウスを覗いては「遊ぼうよ」、しゃあがハウスからでてくれば
    「ねぇねぇ。おいらとあそぼ!」とそばに寄っていくのですが、しゃあはそんな歓に
    まだ慣れないのか、歓がそばに寄ろうものなら「シャー!!!」って
    それはそれはものすごい顔して怒ってます。(笑)
a0046317_23252964.jpg

    そしてときどき猫パーンチ!炸裂・・・ 歓も負けじと犬パーンチ!
    ドドドド~!バタバタ!シャー!と逃げるしゃあ、追う歓
    こんなことで仲良くなれるのでしょうか?
    
    このままの状態が続いたら歓にもしゃあにもストレスがたまるんじゃないかな?っ
    て考えちゃいます。。
a0046317_23284483.jpg
                早くいっしょにあそべるようになるといいね。 
    
[PR]
# by amechimam | 2005-10-18 22:42 | 愛芽と歓

    今朝、保健所に迷子の子猫の届け出が出ていないか問い合わせてみた。
    残念ながら該当する子猫は今のところでていないようだ。
    保健所の人に「警察にも届けたほうがいいですよね?」と聞くと
    「警察はこの手の件はあまりあてにならないみたいですよ。」という答えが
    返ってきた。そんなものなの?
    やっぱり捨てられちゃったのかな?ねぇ‘しゃあ’あなたはどこからきたの?
    もうしばらく聴きこみ捜査してみよう・・・

    そうそう‘しゃあ’のハウス、ちょっと小さいみたいなので昨日弟のところから
    大きいゲージもらってきました。
    そこへ買い物に行ったときに買ってしまったトイレを設置、寝るお部屋も置いて
    あげて、とりあえずハウスらしきもの完成・・・

    午後から我が家の愛犬の元預かりさんに来て頂いて、猫の飼い方や今後のこと
    など相談にのってもらいました。
    このまま飼い主が見つからなかった場合、我が家の子に迎えるか?それとも
    優しい里親さんを募集するか・・・さてさて、どうしたらいいのでしょう?

    我が家の子に迎えるには、愛犬と仲良くしてもらわないと困ります。
    今は、‘しゃあ’に愛犬が近づくと「シャー!」っといって、とても遊べる雰囲気では
    ないのです。愛犬もまだ7ヶ月なので遊びたい盛り。
    しつこいくらいに追いかけてます。 
    昨日の晩は‘しゃあ’をリビングで寝かしたのですが愛犬も一緒になってリビングで
    おやすみなさいました。
    いつもは私たちより先に2階の寝室へ行く子が朝までしっかり‘しゃあ’の親衛隊
    (ストーカー)してくれてました。(笑)

              もう少し仲良くしてよね。お二人さん!!
a0046317_16235697.jpg

               『それ以上近づくんじゃないわよ、』
a0046317_16363137.jpg

[PR]
# by amechimam | 2005-10-17 16:43 | これから

    昨日はなんだか忙しなく終わったような・・・
    とりあえず今日は病院へ連れて行って健康診断してもらうことにした。
    そして必要な物買いに行かなくっちゃ・・・(予定外)

       健康診断の結果
  
           推定月齢    5ヶ月 (乳歯から永久歯への生え変わり中)
           性別       女の子
           体重       2キロ
           検便       寄生虫なし
           ノミダニ駆除  フロントライン投与
           その他      軽い結膜炎のため、目薬投与
                     両目の色が違うオットアイ
                     ペルシャ系

    先生のお話では、迷子になったとしてもごく最近のようだということ。 
    ノミなども少なくてそんなに汚れて無いし、人懐こいのでどこかで飼われていたんだ
    ろうということでした。

    そうだよねぇ、野良ちゃんにしてはきれい過ぎだし、とってもなつっこいし・・・
    どこからきたんだよ~。しゃあちゃん?

    帰りにスーパーで猫のトイレ砂買って帰りました。
    キャットフードは病院で試供品いっぱいくれたので今日はとりあえず砂だけ・・・

    午後から予定が入っていたので、しゃあはお留守番。いい子にしててね!!
a0046317_23153954.jpg
                   あたいをおいてどこへいくのしゃあ・・・

               
[PR]
# by amechimam | 2005-10-16 22:27 | 病院
    
    小雨ふる夕方、娘から電話があった。
    「子猫がついてくるんだけど、どうしよう」っと・・・
    電話を受けていたおばあちゃんは
    「自転車なんだから、さっさと来ちゃえばだいじょうぶよ」といったらしい(笑)

    それから数分後、帰ってきた娘のそばに一匹の真っ白な子猫が・・いた。
    野良猫だと思っていた私たちはそんなに汚れていないこの子猫をみて
    「迷子?」と思った。
    玄関先でどうしようかと悩んでいたら、我が家の愛犬のご登場にビックリして
    逃げていってしまった。(笑)

    外は雨降り、ここまで連れてきてまた放浪させては可哀想と娘二人と一緒に
    ドッグフード片手に格闘すること30分。無事保護しました。
    我が家へ連れて帰って愛犬の小さくなったゲージにお入りいただき小休止・・
a0046317_22462641.jpg

    とりあえず名前を付けてあげようと考えて、閃いたのが『しゃあ 』 
    愛犬を見て「シャー!」っとすごい勢いで怒ったから・・・なんとも安易な名づけ親
    まぁ、この先どうなるかわからないので、あくまでもとりあえず・・の名前

    さてさて、『しゃあ』を保護したはいいけれど、何をどうすればよいのやら・・・
    一晩ゆっくり考えよう。 
[PR]
# by amechimam | 2005-10-15 23:15 | はじめまして